本文へ移動

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム榛原の里

 老後は、健康で生き生きとした豊かな人生を送ることを誰もが願っています。
しかしながら、疾病などの理由により常に介護を必要とし、かつ在宅において介護が困難な高齢者が安心して生活できるために、
  • 一人ひとりの基本的人権を尊重し心豊かな生活が送れる施設
  • 家庭の延長として生きがいのある楽しい毎日が送れる施設
  • 寝たきりにならないよう日常生活の中での生活リハビリに重点を置く施設
  • 地域に開かれた在宅福祉の拠点としての施設を目指します。

施設の概要

◎介護老人福祉施設〔特別養護老人ホーム〕 (入所定員/114人)

 施設では、寝たきりや認知症などのために常時介護が必要で、家庭での生活が困難な方を個別のケアプラン(介護サービス計画)に基づき自立に向けた生活支援サービスを提供します。
 対象者は、市町村の要介護認定を受け、原則として要介護3以上と判定された方です。

◎短期入所生活介護〔ショートステイ〕 (入所定員/16人)

 施設では、一時的にご家庭での介護が困難な場合、個別のニーズに基づいたケアプランにより短期間お預かりし、日常生活上のお世話や生活リハビリなどを行っています。
 対象者は、市町村の要介護認定を受け、要介護もしくは要支援状態と判定された方のうち、ショートステイを希望する方です。

◎通所介護〔デイサービス〕 (利用定員/29人)

 デイサービスでは、施設において日帰りで概ね7~8時間、個別のニーズに基づいたケアプランにより、送迎・入浴・食事その他日常生活上のお世話ならびにリクリエーション、生活リハビリなどを行っています。
 対象者は、市町村の要介護認定を受け、要介護、要支援もしくは事業対象者と認定された方です。

◎居宅介護支援事業所〔ケアプラン作成〕

特別養護老人ホーム 榛原の里内
TEL:077-573-9905
 介護保険制度の申請の手続きのお手伝い、サービスに関する情報提供、及びケアプラン作成を行います。
 まずは、ご相談からです。どうぞお気軽に・・・

施設の主な内容

◎居室(個室14室・2人部屋6室・4人部屋26室)
◎食堂5室
◎浴室(介助浴室3室・特殊浴室2室)
◎機能回復訓練室
◎医務室
◎介護用品等展示コーナー
◎デイルーム  その他
食堂
廊下
デイルーム
特殊浴場

榛原の里 アクセス

●JR湖西線/堅田駅下車(タクシー10分)
●JR湖西線/小野駅より 江若バス陽明町北口下車(徒歩15分)
 
榛原の里
〒520-0231 大津市真野普門三丁目1120番地
TEL.077-573-9901(代) FAX.077-573-9903
社会福祉法人
大津市社会福祉事業団
〒520-8530
滋賀県大津市浜大津4丁目1−1
      明日都浜大津5階
TEL.077-527-9552
FAX.077-521-0787
 
TOPへ戻る