本文へ移動

新型コロナウイルス対応について

 
 
ご利用者様、ご家族様、関係者各位
 
 
新型コロナウイルス感染症対策におけるサービス提供体制について(お願い)
 
 
 
 平素は、当事業団のサービスをご利用いただきありがとうございます。
 
 さて、ご承知のとおり、今般の新型コロナウイルス感染症に対し、緊急事態宣言が全国へと拡大され、大津市内においても感染者数が急増しております。
 
 事業団につきましては、感染拡大防止と事業継続の観点から、サービス提供体制を変更しております。ご利用者様、ご家族様、関係機関の皆様におかれましては、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

各サービスの提供体制と協力のお願い

ホームヘルプサービス

1.訪問介護の職員体制
 
各ヘルパーステーションには常勤ヘルパー1名を残し、それ以外のヘルパーはご利用者宅へ自宅から直行直帰させます。ご連絡は、従来どおり各ヘルパーステーションへお願いします。
 
 
2.ご利用を制限する場合について
 
(1)訪問時、37.5℃以上の発熱があった場合は、翌日に発熱状況を訪問または電話にて確認させていただきます。37.5℃以上の発熱が翌日も続いた場合は、医師により「問題なし」との診断があった場合を除き、それ以降のサービス提供を見合わせる場合があります。
 
(2)万一、ヘルパー職員に感染症が出た等により訪問サービスの提供体制に支障が出た場合には、一部のご利用者様にサービス利用日や回数を調整させていただく場合があります。
 
 
3.実施期間
 
令和2年4月22日(水)から緊急事態宣言が終了するまで
 
 

デイサービス

1.デイサービス内での感染予防策について
 
(1)来所前の検温をご自宅で行い、37.5℃以上の発熱があった場合は、ご利用をお断りします。37.5℃以上の発熱が翌日も続いた場合は、医師により「問題なし」との診断があった場合を除き、それ以降のご利用をお断りする場合があります。
 
(2)ご利用時には、送迎車内を含め、マスクの着用をお願いします。事業所での使い捨てマスク確保が非常に困難となっております。マスクはご利用者様で準備いただくようにお願いいたします。
 
 
2.デイサービスの利用自粛への協力について
 
 滋賀県知事より、デイサービスやショートステイサービスのご利用については、家庭での対応が可能な場合には、可能な限り、利用の自粛をするよう要請が出されております。ご家族の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
 

居宅介護支援(ケアマネジャー)

1.職員体制
 
 各居宅介護支援事業所の事務所には、原則、ケアマネジャー1名が交代で出勤し、それ以外のケアマネジャーは在宅勤務となります。事業所に不在の場合、各ケアマネジャーの携帯電話からご連絡します。
 
 事業所あてのファックスやメールを受けた場合、在宅勤務中の担当者がすぐに内容を確認できない場合がありますことをご了承ください。
 
 
2.実施期間  
 
令和2年4月22日(水)から緊急事態宣言が終了するまで
 
 

障害者相談支援

1.計画更新やモニタリングの手続きは、電話、書類の郵送により行います。
 
 
2.職員は1名体制の為、1日おきに在宅勤務を実施しています。
 
 担当者が在宅勤務の日には、ご連絡を頂戴した後、担当者より折り返しご連絡をさせていただきます。
 
 執務時間は平常時と変わらず、平日8:30~17:15です。
 
 
3.実施期間
 
令和2年4月22日(水)から緊急事態宣言が終了するまで
 
 

【ご参考】ご利用者様、ご家族様、関係者各位への送付文

ホームヘルプサービス

(2020-04-27 ・ 124KB)

デイサービス

(2020-04-27 ・ 122KB)

居宅介護支援

(2020-04-27 ・ 108KB)

障害者相談支援

(2020-04-27 ・ 107KB)

社会福祉法人
大津市社会福祉事業団
〒520-8530
滋賀県大津市浜大津4丁目1−1
      明日都浜大津5階
TEL.077-527-9552
FAX.077-521-0787
 
TOPへ戻る