事業団トップ

通所介護(デイサービス)

 

















 

    運営推進会議


    デイサービス空き情報

老人

福祉センター

 

 

訪問介護

 


居宅介護支援

 

 

大津市ふれあいプラザ

 

   

    大津市ふれあいプラザ(貸室)空き情報

 


特別養護老人ホーム 榛原の里

    
デイサービス空き情報

   
ショートステイ空室情報

 


職員採用

 

 

 

情報公開

 

 

 

介護職員初任者研修

 

 

 

公募案内

 

 

 

 

 

 

 

 

HOME > 平成29年度リスクマネジメント研修

 

 

平成29年度

 リスクマネジメント研修会 第1回目&2回目を開催しました

 

 

 大津市社会福祉事業団では、現在中期計画を推進中であり、その中で介護事故の防止を図り、安心・安全なサービスを提供するため、リスクマネジメント委員会設置し、各部門の代表者が集まって話し合ってきました。


 平成29年度はリスクマネジメントの活性化のため、事故予防活動の考え方についてをテーマに、5月から10月にかけて8回に分けて、直接サービスに携わる常勤職員(およそ145人)が参加できる研修会の開催を計画しました。

 

 その第1回目の研修会が平成29年5月22日(月)18時40分から明日都浜大津4階ホールにて行われました。

 

 

 

 今回は内部講師による講義で、リスクマネジメントとは何かを改めて学び、演習を交えながら研修は進められました。

 

 

 

 演習ではまず個人で、危険な行為例が書かれた「安全規則 事故予防チェックリスト」を使って、毎日介護をしている中で、基本が守れているかどうかをチェックをしたり、ヒヤリハット事例から推測される原因・対策・対策の種類・再アセスメントを考えたりしました。

 

 

 

  グループワークではケース検討会議を行い、個人ワーク中で考えた原因・対策・対策種類の報告し合って、グループの意見をまとめて優先対策3つを決め、選んだ理由を含めて発表しました。

 

 発表後は、その日のまとめと振り返りをして、一時間半の研修を終えました。

 

 

 

 

 

 

 2日後の平成29年5月24日(水)、第2回目のリスクマネジメント研修会が18時40分から特別養護老人ホーム榛原の里で行われました。

 

 

 

 

 会場とメンバーは変わりましたが研修内容は1回目と同じで、講義後、個人ワーク・グループワークを行い、まとめた対策を発表し、最後にまとめと振り返りをして研修を終えました。

 

 

 下記が検討したケースと1回目と2回目で発表した対策です。

  

 検討したケース事例(pdf/73KB) 

 

第1回目

第2回目

画像をクリックしたら拡大されます。

 

 参加された皆さん、日々の業務がお忙しい中、遅い時間からの研修会に集まっていただきありがとうございました。

 これからも、参加・協力をよろしくお願いします。

 

 

 

  

 

 

  

       

サイトマッ プ / 個人情報の取り扱い / 著作権・免責

 社会福祉法人大津市社会福祉事業団   〒520-8530 滋賀県大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津5階 

  TEL

 : 077-527-9552

 ふれあいプラザ貸室受付

  TEL

 : 077-527-8351

(共通)

  FAX

 : 077-521-0787

Copyright (C)2008 大津市社会福祉事業団 All rights reserved.